文書資料作成系

コミュニケーションを取る上で、必要な文書や資料を「いかに素早く、的確に伝えるにはどうすれば良いか」は基礎であり、重要なスキルです。各カリキュラム共通で、「かく、あるべき」論ではなく、「具体的にどう書けば(描けば)、より伝わるか」を中心にお伝えします。

業務フロー図(フローチャート)作成研修~実践で学ぶ!

  • 業務の「見える化」を図り、組織内外との情報共有・問題発見・業務改善の活性化を促したい
  • ITシステム導入時、システム開発会社とコミュニケーションの共通言語を持ちたい(現状、うまく要求をつたえられない)
  • 組織的に業務改善を実践していきたい(しかし、どこから始めたらいいか、わからない・・・)

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業務マニュアル作成研修~「まず最初の1冊を!」

業務フロー図の作成

  • 「働き方改革」の基盤として、現状分析のためにマニュアルを作成したい
  • 「同一労働同一賃金制度」の実施のため、「誰でも同じ手順、同じ成果」になるように業務内容を再定義したい
  • 業務改善や教育の効率化、担当業務配分の適正化を図りたい
  • 属人化(○○さんにしかできない)した業務が多く存在する
  • 「団塊の世代」の知識伝承に不安
  • 「暗黙知」を組織の資産にする

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業務マニュアル作成コンサルティングサービス~作成の疑問点を素早く解決

御社の業務マニュアル作成にとことんお付き合いします!!

弊社の「業務マニュアル作成研修」の登壇後や、事前にお問合せいただいたお客様から

  • 「研修後、作成したマニュアルをチェックしてもらえないだろうか?」
  • 「本当に理解しやすく、かつ適切なマニュアルになっているのか?見てほしい」

というご要望を多くいただいております。
これらの声にお応えするため、「業務マニュアルコンサルティングサービス」をご提供いたします。
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ビジネス文書研修~上司・同僚が受け取ってうれしい文書とは?

  • LINE・チャットなどの短文や単語でのコミュニケーションに慣れている者が増え、Eメールや文書でのやり取りに問題やトラブルが発生している
  • 報告書が分かりずらく、管理職の「次の判断」が下しにくい
  • 社員のメールでビジネスにふさわしくないものがある
  • 総じて、若手社員の文章作成力が低いという意見がある
  • 読み手を意識していない文書が多い

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伝わる図解思考・表現研修

  • 図解を、自分の頭を整理し、他者とのコミュニケーションの手段として活用する
  • 組織の情報共有を活性化したい
  • 文字中心の媒体(文書・メール)に頼り、誤解が生じやすい
  • 効果的な情報発信が解らず、伝えたいことがなかなか伝わらない

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