良いビジネス文書とは、どんな文書なのでしょうか?
さて、「良いビジネス文書とは、どんな文書なのでしょうか?」
それは
「早く正確に読めて、思いやりのある文書」
です。
これは誰もが頷いてくれると……
「研修実況中継」:ビジネス文書作成研修
弊社ビジネス文書研修の講義内容の一部を掲載いたしました。人事担当者様は研修選定の参考に。受講者様は研修の予習・復習にお役立てください。
第2講:「良いビジネス文書」の性質1:早く伝える(伝わる)
前回の復習 前回で、「良いビジネス文書の性質」のお話をしました。 良いビジネス文書は、「早く」「正確に」「(読み手を)思いやった」文書でしたね。 今回は1つ目の性質「早く」のお話……
続きを読む第3講:「良いビジネス文書」の性質2:正確に書く
何を「正確に」するのか? 次に「正確に」についてお話しします。 当然「正確に」というのはビジネス文書でとても重要なことです。情報に嘘があれば、それだけであなたやあなたの会社の信用を一気に落とし……
続きを読む第4講:「良いビジネス文書」の性質3:「思いやり」が感じられる
これまでの復習 「良いビジネス文書の性質」のうち「早く」「正確に」をこれまでお話しました。 今回お話するのは、3つ目の性質「思いやり」です。 さて、ビジネス文書に思いやりなんて必……
続きを読む