研修実況中継!!「復習するは我にあり」

弊社代表中原が研修で話していることの

ほぼ「そのまま」です。

「研修ご担当者」は研修選定の参考に!

「社内研修の講師」は、解説の参考に!

「受講者」は、

    予習、復習にお使いください!

ビジネス文書03~良いビジネス文書の性質3「思いやる」

これまでの復習 「良いビジネス文書の性質」のうち「早く」「正確に」をこれまでお話しました。 今回お話するのは、3つ目の性質「思いやり」です。 さて、ビジネス文書に思いやりなんて必要でしょうか? ビジネス文書……

ビジネス文書02~良いビジネス文書の性質2「正確に」

ビジネス文書02

何を「正確に」するのか? 次に「正確に」についてお話しします。 当然「正確に」というのはビジネス文書でとても重要なことです。情報に嘘があれば、それだけであなたやあなたの会社の信用を一気に落とします。 しかし、誰も……

ビジネス文書01~良いビジネス文書の性質1「早く」

ビジネス文書01

前回の復習 前回で、「良いビジネス文書の性質」のお話をしました。 良いビジネス文書は、「早く」「正確に」「(読み手を)思いやった」文書でしたね。 今回は1つ目の性質「早く」のお話をします 良いビジネス文書の……

業務フロー図の作成手順04~流れのパターン➂繰り返し

今回は最後の3つ目です 1つ目のパターンは「順次」。
2つ目のパターンは「分岐」。 では3つ目のパターンは・・・ それは「繰り返し」です。
流れのパターン➂繰り返し 「繰り返し」は「ある条件が満されている間」、もしくは……

業務フロー図の作成手順03~流れのパターン②分岐

最初の難関「分岐」   前回「処理の流れには、大きくわけて3つの処理パターンがあります」とお話しました。 そして1つ目のパターン「順次」も前回お話しました。
今回は2つ目のパターン「分岐」のお話をします。
……

業務フロー図の作成手順01~作業の洗い出し

「業務」は「作業(処理)」の集合体 あなたの「業務」(仕事)はいくつかの「作業(処理)」から成り立っていますよね
たとえば、あなたが何かしらの書類の作成を依頼されたとします。この「○○書類作成」という業務は、実際の「作成作……