【新入社員向け】ビジネス基礎研修(ビジネスマナー編)

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目次

現状の課題~こんな状況にぴったりです!

苦手な人が多いビジネスマナーをワークやロールプレイングで練習し、理解するだけでなく、実践できる力を身に付けます。またビジネスマナーが重要な理由を「相手への誠意の表明」「良い雰囲気の生成」「信頼関係を構築する第一歩」など様々な視点で説明し、認識を強固にします。

ビジネスマナーが苦手な若手が増えています。これは新入社員時のビジネスマナー研修時にしっかり練習できなかった、もしくは苦手意識をもってしまったからであることが多いようです。

当研修では実践・練習をしっかりやることで、配属されてすぐに試される「挨拶、返事、姿勢、態度、言葉遣い」を繰り返しチェックし、「できる」ようにします。

また、ビジネスマナーが上手なものが「きれい」「かっこいい」ことを体感し、「相手への誠意の表明」「良い雰囲気の生成」「信頼関係を構築する第一歩」であることを体感します。

同じくビジネスの基礎(仕事の進め方)と一緒に学ぶと効果的です

【新入社員向け】ビジネス基礎研修(仕事の進め方編)

新入社員研修など階層別研修でお悩みですか?

階層別研修のご案内

目標・効果

  • ビジネスマナーの重要性を理解する
  • 職場における基本的なマナーやエチケットを確認する
  • 姿勢や表情など、些細な動作1つ1つでも「信用・信頼関係の構築」では重要なことを体感する
  • 名刺交換や電話応対など「理解だけでは通用しない」ことをロールプレイングで実践し、身に付ける

受講者の声(アンケート結果)

  • 「自分のマナーやエチケットの結果が会社の信用に関わる」というお話が響きました。まだまだ完全にはできませんが、明日から意識的にどんどん実践していきたいとおもいました。
  • 講師から「あなたの挨拶はとても良いです。雰囲気がさわやかになります。それだけで職場に貢献できますよ」と褒めていただき、とてもうれしかったです。同時に新人でも職場にすぐに貢献できるということが分かって、マナーでもしっかりやれば大きいことがわかりました。ありがとうございました。
  • 電話応対や名刺交換の練習はとても緊張しました。しかし、「やらなければ上手くならないし、やればだれでもできること」「今日できなくても、やればだれでもできるので、恥ずかしがったり、落ち込んだりする暇があるなら、練習すれば良い」というコメントで気が楽になりました。配属されたらどんどん電話に出ようと思います。

実績例(直近2つ)

※守秘義務がある為、具体的な企業・団体名は控えさせていただいております

2021年4月 首都圏 製造業 新人ビジネス基礎研修(2日間)

  • 今回で4回目のリピート案件
  • 「仕事の進め方編」とともに2日間で実施
  • 「会場を広めにとる」「受講者間に透明の」「名刺交換の実践はなし」などウィルス対策を十分に行い開催

2021年4月 首都圏 公開型 新人ビジネス基礎研修(マナー編)×3回

  • 「オンラインではマナーの習得は難しい」と考えた様々な企業・団体から参加(1回あたり10名程度)
  • 「会場を広めにとる」「受講者間に透明の」「名刺交換の実践はなし」などウィルス対策を十分に行い開催

実績は多数ございます!詳細はこちらからお問い合わせください!!

カリキュラムの概要

  • ビジネスマナーを学ぶ意義の定義
  • 身だしなみ、表情、姿勢の再確認
  • お辞儀とあいさつと言葉遣い(敬語)
  • 電話応対の理解と実践
  • 訪問と応対、名刺交換の理解と実践

詳細(カリキュラム例)

1.ビジネスマナーとは

【ワーク】なぜ、ビジネスマナーを学ぶのか?

  • ビジネスマナーを習得する理由
  • 相手に「安心してもらう」ことが重要
  • 相手への誠意

2.職場における基本マナー・エチケット

【ワーク】職場が「ダラけている」とどんな影響があるか?

(1)出勤時
(2)職場内
(3)職場外(エレベーター、廊下etc)

3.身だしなみ

  • 「おしゃれ」と「身だしなみ」の違い

【ペアワーク】お互いの身だしなみをチェックする

4.表情と姿勢

(1)基本は笑顔
(2)立った姿勢
(3)座った姿勢

【ペアワーク】お互いの立った姿勢と座った姿勢をチェック

5.お辞儀

  • 会釈、普通礼、敬礼の違い

【ワーク】会釈、普通礼、敬礼の練習(講師からのチェック)

6.挨拶と返事

(1)挨拶のポイント
(2)挨拶のパターン
(3)返事の重要性

【ワーク】基本的なあいさつを声を出して行いましょう

7.敬語と言葉遣い

(1)敬語の種類
(2)よく使う尊敬語・謙譲語・丁寧語
(3)間違えやすい敬語

【ワーク】例文をビジネスにふさわしい言葉遣いに修正する

8.電話応対

(1)電話応対のポイント
(2)電話応対の例
  • 名指し人の在席や先方の要望によって異なる
(3)電話のかけ方
(4)電話での言葉遣い

【ワーク】ロールプレイング:かける側と受ける側に分かれて実践してみる

9.席次

(1)上座と下座
(2)各場面での席次
  • 会議室、エレベーター、車、列車

10.名刺交換

(1)名刺交換のポイント
(2)名刺交換の流れ

【ワーク】名刺交換の練習

11.訪問と来客応対

(1)訪問、応対の基本的な流れ
(2)お見送り

【ワーク】ロールプレイング:かける側と受ける側に分かれて実践してみる

12.まとめ

  • マナーの振り返りと再確認

料金(費用)

【新入社員向け】ビジネス基礎研修(ビジネスマナー編)

¥192,500(税込み)= ¥175,000+消費税

■上記金額は「標準的な研修(下記)」を想定した価格です

  • menu_bookテキスト:

    内容:弊社の標準テキスト使用時です(カスタマイズ応相談)

    印刷:原稿を送付いたしますので御社で印刷していただきます。

       印刷したテキスト代がご所望の場合:1冊2,200円

  • access_time時間:1日あたり6時間~7時間程度、半日間の研修の場合は4時間を想定
  • people_outline人数:20名程度(応相談)
  • emoji_transportation会場:基本は御社会議室や御社がご用意した会場での開催
  • commute交通費:横浜駅から御社の最寄までの公共機関(駅から徒歩10分以上はタクシー)代
  • night_shelter宿泊費:会場まで1時間半以上かかる場合、一律1泊につき10,000円をご請求させていただきます
  • more_vertその他:研修時間や準備物、テキストのカスタマイズ、実施回数などによって費用は変動いたします。詳細なお見積はお気軽にこちらよりお尋ねください

関連情報

下記研修と組み合わせて2日~3日間で行われることが多いです

【新入社員向け】ビジネス基礎研修(仕事の進め方編)

【新入社員向け】新人ビジネス文書研修

【新入社員向け】業務フロー図作成研修

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