タイムマネジメント研修(所要時間想定強化編)
中堅社員・OJT担当向け/初級管理職向け/若手社員向け
分野別: 業務改善系研修
研修時間: 半日研修
目次
目標・効果
- 「過去の所要時間の記憶」と「実際の結果」との乖離が大きいことを実感する
- 1日には「予定を入れられない時間」があることを知る
- 勘や経験といった曖昧なことではなく、データによって自分の所要時間を想定する
受講者の声(アンケート結果)
- 仕事に対する見積りで、いかに自分の勘があてにならないかがよく分かった(私立大学職員 25歳)
- いままで、しっかりとスケジュールを作成していたつもりだったが、単なるつもりなだけで、「実現不可能なスケジュール」を作成していただけだったことがわかった。これから研修の内容をすぐに実践しようと思った。(私立大学職員 30歳)
実績例(直近2つ)
※守秘義務がある為、具体的な企業・団体名は控えさせていただいております
2019年12月 東京都内 私立大学 タイムマネジメント研修(半日)
- 大学職員の働き方改革を促す一環で希望者を募り、2日程で実施
- 1日目を当研修を行い、2日目はタイムマネジメント研修(タスク管理編)を実施
- 自分のスケジュールを持参し、あらためて今後の方針を検討
実績は多数ございます!詳細はこちらからお問い合わせください!!
カリキュラムの概要
入社し、仕事を覚え、2,3年すると仕事を俯瞰してみることができるようになります。与えられた仕事で「何が求められているか」も分かるようになり、成果に対する”質”の面で一様に「合格点」をもらえる方が多くなることは、誰もが頷けることではないでしょうか。
しかし、「成果を上げる能力」が高まっても、「締め切り」までに仕事を完遂する人は意外に多くありません。これは、「どれぐらいでこの仕事が完了するのか」である「想定所要時間」が甘いからです。”質”に対する”コスト(時間)”の感覚が鍛えられていないのです。
この研修では「仕事に対する実所要時間」を鑑み、改めて「自分が想定する所要時間」は妥当なのかを検証し、研修後のスケジュール作成をブラッシュアップさせる内容となっています。
詳細(カリキュラム例)
1. タイムマネジメントとは
(1) あなたのタイムマネジメントを振り返る
(2)スケジュール作成の要である所要時間
(3)タイムマネジメントの向上はPDCAが鍵
2.なぜ想定以上に時間がかかるのか?
(1) 「想定以上に時間がかかる」理由とその対策
(2) 仕事の「想定時間」の精度をあげるには
3. 自分のデータ化と分析・検証
(1) 記録データを分析する
(2) 次のスケジュールへの活用
4. 【まとめ】明日以降の「あなたのタイムマネジメント」
料金(費用)
タイムマネジメント研修(所要時間想定強化編)
時間:半日(4h)
¥137,500(税込み)= ¥125,000+消費税
■上記金額は「標準的な研修(下記)」を想定した価格です
内容:弊社の標準テキスト使用時です(カスタマイズ応相談)
印刷:原稿を送付いたしますので御社で印刷していただきます。
印刷したテキスト代がご所望の場合:1冊2,200円
テキスト:
- 時間:1日あたり6時間~7時間程度、半日間の研修の場合は4時間を想定
- 人数:20名程度(応相談)
- 会場:基本は御社会議室や御社がご用意した会場での開催
- 交通費:横浜駅から御社の最寄までの公共機関(駅から徒歩10分以上はタクシー)代
- 宿泊費:会場まで1時間半以上かかる場合、一律1泊につき10,000円をご請求させていただきます
- こちらよりお尋ねください その他:研修時間や準備物、テキストのカスタマイズ、実施回数などによって費用は変動いたします。詳細なお見積はお気軽に