研修実況中継!!「復習するは我にあり」

弊社代表中原が研修で話していることの

ほぼ「そのまま」です。

「研修ご担当者」は研修選定の参考に!

「社内研修の講師」は、解説の参考に!

「受講者」は、

    予習、復習にお使いください!

業務マニュアル作成01:業務マニュアルの作成手順

「なぜ、職場にある業務マニュアルは分かりにくいのか?」 前回「わかりやすい業務マニュアルを作成するには”設計”が重要」という話をしました。
しかし、”設計”といっても、なんとなく漠然としてますよね。
どんな設計を……

ビジネス文書03~良いビジネス文書の性質3「思いやる」

これまでの復習 「良いビジネス文書の性質」のうち「早く」「正確に」をこれまでお話しました。 今回お話するのは、3つ目の性質「思いやり」です。 さて、ビジネス文書に思いやりなんて必要でしょうか? ビジネス文書……

ビジネス文書02~良いビジネス文書の性質2「正確に」

ビジネス文書02

何を「正確に」するのか? 次に「正確に」についてお話しします。 当然「正確に」というのはビジネス文書でとても重要なことです。情報に嘘があれば、それだけであなたやあなたの会社の信用を一気に落とします。 しかし、誰も……

ビジネス文書01~良いビジネス文書の性質1「早く」

ビジネス文書01

前回の復習 前回で、「良いビジネス文書の性質」のお話をしました。 良いビジネス文書は、「早く」「正確に」「(読み手を)思いやった」文書でしたね。 今回は1つ目の性質「早く」のお話をします 良いビジネス文書の……

業務フロー図の作成手順04~流れのパターン➂繰り返し

今回は最後の3つ目です 1つ目のパターンは「順次」。
2つ目のパターンは「分岐」。 では3つ目のパターンは・・・ それは「繰り返し」です。
流れのパターン➂繰り返し 「繰り返し」は「ある条件が満されている間」、もしくは……