初級管理職向け

いわゆる「他者を管理する立場になったばかり」の層。今後は、自分の仕事を進めるだけでなく、チームを束ねる役職や立場になる者、もしくは、なって間もない層

業務フロー図(フローチャート)作成研修~実践で学ぶ!

  • 業務の「見える化」を図り、組織内外との情報共有・問題発見・業務改善の活性化を促したい
  • ITシステム導入時、システム開発会社とコミュニケーションの共通言語を持ちたい(現状、うまく要求をつたえられない)
  • 組織的に業務改善を実践していきたい(しかし、どこから始めたらいいか、わからない・・・)

詳細ページへ»

業務マニュアル作成研修~「まず最初の1冊を!」

業務フロー図の作成

  • 「働き方改革」の基盤として、現状分析のために業務マニュアルを作成したい
  • 「同一労働同一賃金制度」の実施のため、「誰でも同じ手順、同じ成果」になるように業務内容を業務マニュアルに再定義したい
  • 業務マニュアルを組織で共有することで、業務改善や教育の効率化、担当業務配分の適正化を図りたい
  • 現在、職場に属人化(○○さんにしかできない)した業務が多く存在する
  • このままでは「団塊の世代」の知識伝承に不安がある
  • 業務マニュアル作成によって「暗黙知」を形式知化し組織の資産にしたい

詳細ページへ»

業務マニュアル作成コンサルティングサービス~作成の疑問点を素早く解決

御社の業務マニュアル作成にとことんお付き合いします!!

弊社の「業務マニュアル作成研修」の登壇後や、事前にお問合せいただいたお客様から

  • 「研修後、作成したマニュアルをチェックしてもらえないだろうか?」
  • 「本当に理解しやすく、かつ適切なマニュアルになっているのか?見てほしい」

というご要望を多くいただいております。
これらの声にお応えするため、「業務マニュアルコンサルティングサービス」をご提供いたします。
詳細ページへ»

思考整理力研修~思考を”見える化”しよう!

  • 我が社が働き方改革を達成する上で、課題はコミュニケーションであると思われる
  • 上司・顧客と「言った」「言ってない」で揉めることがある
  • 仕事の性格上、正確に相手に伝える必要がある
  • いつの間にか、自分が不利な条件・立場になることがある
  • 部下の報告書が今一つ信じられない。不安で指示ができない

詳細ページへ»

伝わる図解思考・表現研修

  • 図解を、自分の頭を整理し、他者とのコミュニケーションの手段として活用する
  • 組織の情報共有を活性化したい
  • 文字中心の媒体(文書・メール)に頼り、誤解が生じやすい
  • 効果的な情報発信が解らず、伝えたいことがなかなか伝わらない

詳細ページへ»